コミュニケーションとは?


 

こんにちは、ゆかりです!
本日もブログにお越し頂きありがとうございます。
 

 

キャーもう12月!
イベントなどで楽しい時期ですね。
イルミネーションもキレイですしね♪
 
 

うちは田舎なので、
あまりキラキラしてませんが…
パチンコ屋さんぐらいかな(笑

 

 
毎年恒例のクリスマスパーティーが
ママ友、子どもたち、30人ぐらいで
あるのですが、
いつもその時思うんですよね。
人数多いとコミュニケーションって特に大事
だなって。

 

 
そもそもコミュニケーションって何?
と思ったので調べてみました!

人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。
言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・
表情・声などの手段によって行う。

引用:三省堂大辞林

 

気持・意見などを、
言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

 

なんですって!
 
 
 

通じ合い。

 

大事ですね。
そのためにはまず第一に
相手の気持ちを受け入れることから
始まるのではないかと思うんですよね。

 

 

 
例えば、自分の子供が、
 
 
お友達に鉛筆とられちゃったんだ…
 
 

って話してくれたとしますよね。
ちょっと寂しそうにボソって。

 

 

その鉛筆どこにあるの?
戻ってきたの?
誰にとられちゃったの?
 

なんて疑問がたくさん出てきそうなのですが、
ここはグッとこらえて、
 
 
第一声は、
そうだったんだ。
それは嫌だったね。とか
寂しかったね。

 

 

これだけで大丈夫だったりします。
この一言だけで。

 

 
この時は解決策や正論は聞いてないんですよね。
ただ単に、
大好きなママに気持ちを分かって欲しかっただけ。
好きな人に共感してもらえたら、
それだけで元気が出るんです!

 

 

 

そうしたら、
また何かあった時はママに話そうって
思えるようになるし、
話して良かったって思うので、
相談してくれるようになるんですよね!

 

 

女性に多いかもしれませんが、
話して共感してもらえたら、
それだけでスッキリしちゃう事
ありませんか?

 

 

とっても信頼できる人に、
凄く悩んで困った時に、
どうしようもなくて、
自分の気持ちを素直に話してみたら、
正論だったり、
否定的な内容が
返ってきたらどうでしょう。

 

思いきって話したのに、
余計落ち込んでしまうかも
しれませんよね。

 

 

 

大人も同じなんですよね。

 

 

 

相談された内容も大事ですがそれ以上に、
相手のその時の気持ちに
寄り添うというか、
心の声を聞いてあげようとする
姿勢がコミュニケーションなのかな
って思います。

 

お互いにですね♪

 

 

 

私も、以前色んなことが重なって
とっても暗い時があったんですよね(笑

 

どう考えれば良くなるのかは頭では
分かっていたけれど、
心が追いつかなくて、
信頼している方に素直な気持ちを
伝えてみたんです。

 

誰かに聞いて欲しくてどうしようもなくて。

お忙しい方なので
とっても迷って迷って迷いました。

 

だってね、
自分でも引くぐらい
かなり暗い内容のメッセージになっちゃったんです(笑
 
 

でもね、
その時とっても早くお返事を頂きました。
その内容は
私の立場に立って共感してくださって、
ご自身の失敗談も書いて下さって、
そして最後に、

 
 

気持ちを話してくれて
ありがとう

 
 

と言った内容のメッセージを頂いたんです。

 
ドン引きするくらい暗い内容の
メッセージだったのに、
伝えたら、
ありがとうって言ってくださったんですよ。

 

 

もう嬉しくて。
話して良かった~(*^▽^*)
 
 

はい!
解決です(笑

 

 
その方は
アドバイスも解決策も正論も
全く書いてませんでした。
 
 

ただ共感してくれて、
最後に
ありがとうって言ってくれただけです。
 
 
でも、
これがこそが
コミュニケーションなんだって
書いてて思いました!

 

だから子供にも、
何か話してくれたら
話してくれてありがとうって
伝えたいです♪

 

 

どれだけ相手の気持ちを分かろうとするか。

 
通じ合い。

 
大事な事です。

 

 
1人で生きていくわけにはいきませんから、
絶対にコミュニケーション能力って
必要になってきますね。
 
 
 
 
 
 
 
ママの心が元気なら、
色々と
頑張れますね!
でもムリは禁物ですよ。

もし子育てやアフィリエイトの事で
悩んでいたらメッセージ
くださいね。

私があなたのお悩み
受け入れますからね~(*^▽^*)



 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。



ランキングに参加しています。
ポチして頂けると嬉しいです♪


 
 
 

2 Responses to “コミュニケーションとは?”

  1. いずみ より:

    こんにちは!
    ランキングより失礼します。

    コミュニケーションって
    簡単にいうけど、本当に難しいですよね><

    ブログやメールでも頭を悩ませる毎日です;;

    でもブログを拝見して、
    なんだかちょっと心が軽くなりました♪

    また遊びにきますね!

    • ゆかり より:

      いずみさん、こんにちは。
      ご訪問頂きありがとうございます!

      リアルでのコミュニケーションと
      ネットでのコミュニケーションの
      とり方が全然違うので、
      難しいなぁ~と思ったりします。

      人間関係は永遠の課題なのでしょうかね?!

      いずみさんのブログ、
      スッキリしていてとても読みやすいですね!
      また遊びに行かせてください♪

      コメント頂きありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者は私です!

 
はじめまして、ゆかりです♪
主人と4歳の息子がいるどこにでもいる普通の主婦です!
そんな私がネットビジネスを始めた理由、そして始めてからの痛い経験から運命が激変した出会いまで私が辿ってきたすべてをブログで公開します!

主婦でも子育てとネットビジネスを両方楽しみながら、今のライフスタイルを変えずに稼げるようになれるということを私があなたに証明して見せます^^

タグクラウド

このページの先頭へ

pagepeel by webpicasso.de